カテゴリ:

2011.12.29NY+135.632011.12.29NAS+23.76






昨日の米国市場は大幅反発。

3aa36332.gif 003784b5.png
日経先物(左)  /上海総合 (右)

日経平均株価 終値     8,455.35(+56.46)
日経225先物 終値    8,440(+50)

日経平均は反発。
先物は50円GUで始まり、序盤は上げ幅を若干縮小する動きが見られたが、終日底堅く推移し結局ヨコヨコのまま引けている。
出来高は1万8千枚と過去最低水準。
薄商いが際立ってきた昨年でさえ最終取引日の大納会だけは4万枚台だったのに、もう今年は最後の最後まで薄商い。

寄り付きは売り仕掛け。
掉尾の一振はこの流れでは期待できず、昨年同様陰線引けかに思われたが、結果はただのヨコヨコで拍子抜け。
早々に利益確定でよかった。

今年一年を振り返るとやはり年前半の震災と米国債格下げ関連の取引が印象的だった。
相場がどんなに荒れても利益が安定しているのに自分でも驚いた。

自由に動き臨機応変に急落急騰場面を短期売買で回転できたのが利益に大きく貢献。
今年は荒れた相場と動かない相場のギャップが激しかったのでその切り替えが鍵を握った。

慢性的な薄商いで取れたはずのシーズンや勝利のパターンも思うように取れなかったり心残りも多いが、何とか及第点といったところ。
リスクマネジメントはかなり習得できたのであとは薄商いでも取れる技術が肝となる。
こうした年に数度ある相場に備えてスキルを磨いていくことがこれからの相場にはますます必要になってきそうだ。

来年は欧州債務問題が山場を迎えそう。
来るべき急落か、或いはその逆の可能性も見据え、無理をせず、引き続きマイペースでチャンスを待ちたい。 先物ブログ

本日の損益
デイ ±0円(5枚)
寄り引け  売り ±0円(1枚)

現在の資金
284,280,000円 (±0円)※手数料考慮せず