カテゴリ:

2008.03.06NY.bmp2008.03.06NAS.bmp






本日の日経平均は超大幅反落。
400円以上のGDから始まった日経平均はそのまま安値圏で推移。

44439eb7.gif

なんだんだ、この体たらくは。

リバウンドもほとんどなし。
わかっているし、短期利食いだから問題ないけど。

最近とみに思うのは、イージス艦衝突事故しかり、次期日銀総裁人事しかり、突っ込むところがズレているし粘着質。いつまでやっているのだ。
これらが未だに政争の具とされ、それを助長するマスコミ(はっきり言って利敵行為では?)という構図がある限り、永久に日本市場は自立できないのだろうな。

せっかくのハイテク技術も国がこれでは。
太陽光発電、リニアモーターカー、いずれも日本が先進のはずなのに本格的に営業実用化しているのはよその国。
再生医療もそう。文科省の支援も遅すぎるからすぐに後から追いつかれているし。
国が肝心なところに金を使ってないからだ。

道路「特定」財源といっている時点でアウト。
ドイツなんかガソリン税を福祉につかって年金問題を解決しようとしているのに。

ハイテク技術への研究の補助金もわずか、リニアは結局JR東海が金を出すことでようやく見通しがたっている始末。国が全面協力すれば土地の問題だってすぐに解決するはずなのに。

関係ない話かもしれないが、要は民間レベルでは世界に対抗できる技術力があるのに国が足を引っ張っているから、他国に漁夫の利をさらわれる、ということだ。

それは投資の世界、金融政策でもそう。
世界のインベストバンカーと互角にやりあえる総裁をなぜトップダウンで決めないかね。
新興国への投資も遅い。

日本はアピールが下手だ。
今の首相の行動、日々の答弁をみていると痛感。
誰だろう、そんな人たちを選挙で選んだのは。

文句ばかりいうのは易しだが、国民がおとなしく黙っているから国会がいつまでも空転してるんじゃないか。
これは現在の議員を選んだわれわれの責任だが。

そういうわけで日経が下がるのは当然ということで・・・。

前場 +40円(5枚)
後場 +10円(5枚)

本日の損益
デイ +60円×5
寄り引け 買い -60円(1枚)

現在の資金
62,460,000円 (+240,000)※手数料考慮せず